ストレスの原因を特定し分類する

職場で感じるストレスを具体的に特定し、それらを改善可能なものと改善困難なものに分類してみましょう。
自分のスキル不足による業務の困難さ、時間管理の問題、コミュニケーション方法などは、自分の努力や工夫で解決できる可能性があります。
一方、改善困難なストレスには、会社の方針や文化、上司の人格や管理スタイル、業界全体の構造的な問題などがあります。これらは個人の努力だけでは変えることが難しく、環境を変えることを検討する必要があるかもしれません。
あなたのストレスの中で、『自分の努力で変えられること』と『自分では変えられないこと』をそれぞれ書き出してみましょう。そうすることで、どう対処したらいいかが見えてきます。
睡眠不足や食欲不振、頭痛や胃痛などの身体症状が現れるレベルのストレスは危険信号なので、早めに対策を考えましょう。
自分の価値観と職場のギャップを見つめる
自分が大切にしている価値観と、現在の職場の価値観や方針にどの程度のギャップがあるかを確認してみましょう。
まず、自分にとって重要な価値観を明確にしてください。「誠実さ」「チャレンジ精神」「社会貢献」「安定性」など、様々な価値観の中で自分が特に重視するものを特定します。あなたの仕事において、最も大切にしたい価値観を3つ挙げてみてください。
次に、現在の職場がこれらの価値観をどの程度尊重し、実践しているかを評価してください。その価値観がどの程度満たされているか、点数をつけてみましょう。
自分の核となる価値観と相反する環境で長期間働き続けることは、アイデンティティの混乱や自己肯定感の低下を招く可能性があるため、注意が必要です。




