「なんかだるい」は甘えじゃない!6月にガチで力尽きてしまう人のための心理学

love, box, heart, cashier, red, symbol, celebration, romantic, emotion, feelings, symbolism, valentine, romance, valentine's day

こんにちは!テレビや雑誌でもおなじみのカウンセラーが、今日も「こころのかふぇ」からあなたに元気をお届けします。

気がつけば6月も後半。
「4月からの新しい環境にも慣れたはずなのに、なんだか最近やる気が出ないな」
「朝、起きるのがおっくうで、スマホを見るのすら疲れちゃう」
そんな風に、どんよりした梅雨の空模様みたいに、こころが重たくなっていませんか?

実は今、検索ワードでも大急増しているのが「六月病」という言葉。

「これって私の甘えかな?」なんて自分を責める必要は、1ミリもありません!
むしろ逆です。実はこれ、「脳のバッテリーが切れかかっていますよ」という、あなたがここまで必死にがんばってきた証拠なんです。

今日は、そんなお疲れ気味のあなたに向けて、今日からすぐできる「こころの省エネ(充電)術」を、少し深掘りしながら、どこよりも分かりやすくお話ししますね。

なぜ6月に「急に」息切れしちゃうの?

肘掛け椅子に横たわり、顔に本を乗せ、コーヒーを持っている女性。カジュアルでリラックスした雰囲気。

5月病は「新しい環境に馴染めない」という緊張から起こりやすいのですが、六月病はむしろ「4月から一生懸命がんばって、新しい環境に馴染めた人」ほどなりやすいんです。

これ、心理学の世界では「適応疲労(てきおうひろう)」と呼びます。
人間の脳は、新しい環境(人間関係や仕事)に合わせようとするとき、無意識にアクセルをベタ踏みしています。4月・5月は「緊張の麻酔」が効いているので動けるのですが、環境に慣れてホッとした6月に、その麻酔が切れて一気に疲れが爆発するのです。

おまけに、この梅雨の時期は太陽が出る時間が短いですよね。すると、脳のハッピー物質であり、神経のバランスを整える「セロトニン」の分泌量がガクッと減ってしまいます。

つまり、今のあなたは「スマホの充電が残り5%(適応疲労)なのに、電波の悪い場所(セロトニン不足)で無理して動画を見ようとしている」ような状態。
ここで「もっとがんばらなきゃ!」と自分にムチ打つのは、充電切れのスマホを叩いて直そうとするのと同じで、逆効果なんです。

NLP(脳のトリセツ)で解決!こころを軽くする2つのスイッチ

じゃあ、どうすればいいの? ということで、心理学と脳の仕組み(NLP)を使った、今すぐ試せる簡単なコツを2つ紹介します。

① 頭の中の「〜しなきゃ」の呪いを解く

やる気が出ないときって、頭の中でこんな声がリフレッシュされずにぐるぐるしていませんか?

  • 「あ〜、今日も仕事に行かなきゃ…」
  • 「早くLINEの返事をしなきゃ…」

NLPでは「言葉が脳のフィルターを作る」と考えます。「〜しなきゃ(Have to)」という言葉を使うだけで、脳は「命令されている!自由がない!」とストレスを感じ、脳のエネルギーを大量消費してしまいます。
これを、ちょっとだけ言い換えてみましょう。

  • 「仕事に行くのを、私が選んでいる(だって、お給料で美味しいもの食べたいもんね)」
  • 「返事をする時間を、私が決める(今は疲れてるから、お風呂の後でいっか)」

主語を「私が選ぶ・決める(Want to)」に戻してあげるだけで、脳の命令モード(ストレス)が解除されて、ふっと肩の力が抜けますよ。

② 「スマホを置いて、五感のチャンネルを変える」

最近、SNSやニュースなどの「情報の見すぎ」で脳がパンクしている人がとっても多いんです。これを心理学では「アテンション(注意・関心)の枯渇」と呼び、一種のメタボ状態になっています。

脳がお腹いっぱいになって疲れたときは、目から入る文字や動画の情報を一回シャットアウトして、他の「五感(感覚)」を喜ばせてあげましょう。

  • お気に入りのアロマや入浴剤の香りを、胸いっぱいに吸い込んでみる(嗅覚)
  • 肌触りのいいパジャマに着替えて、ベッドにごろ〜んとしてみる(触覚)
  • 雨の音や、好きな音楽だけに耳を澄ませてみる(聴覚)

NLPでは、五感の使い方を変えるだけで、脳のネットワーク(神経)の働きがガラッと変わると言われています。これだけで、脳のスイッチが「お仕事モード」から「おやすみモード」へ綺麗に切り替わります。

さいごに:6月後半は「省エネ運転」で合格点!

今の時期に大切なのは、「100点満点を目指さないこと」。

車だって、ずーっと高速道路をアクセル全開で走り続けたら壊れちゃいますよね。今はちょっとスピードを落として、ガソリンスタンドに寄る時期なんです。

「なんかだるいな」と思ったら、それはサボりではなく「充電が必要なサイン」。
「あぁ、私、4月から今日まで本当によくがんばってきたんだな」って、自分をたくさん褒めてあげてくださいね。

こころのかふぇは、いつでもあなたの「ほっと一息」を応援しています。